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JR東日本パス&はやぶさ号で行く青森弾丸トラベラー [8]
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JR東日本パスと東北新幹線E5系はやぶさ号で、青森に・・・え!?そんな所まで!?“東北のためにできること”の一つとして、東北地方の旅があることを伝えたい。今年はみんな東北に行こう! 公開日:2011-07-06 シリーズ:What we can do for TOHOKU |
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![下北駅に到着する大湊線のローカル列車キハ100系](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_160.jpg)
![下北駅に到着する大湊線のローカル列車キハ100系](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_161.jpg)
※画像はクリックで拡大できます。
大湊線ローカル列車の旅
PM5:03
下北駅に、大湊線の普通列車がやってきた。
「ついに青森弾丸ツアーも折り返しですね」
「ああ、まあそうなんだけど・・・実は、この列車が本番なんだよね」
到着した列車に二人は乗り込む。座席は大湊駅から乗っている地元の人や学生、旅人などですでに埋まっていたので、運転室の横の前方がよく見える場所で立つことにした。
大湊線は、下北半島の陸奥湾側を縦貫する路線で、JR東日本の路線では、唯一自社の他路線に接続しない路線である。「はまなすベイライン大湊線」という愛称が付けられている。普通車の停車駅は、『大湊駅 - 下北駅 - 赤川駅 - 金谷沢駅 - 近川駅 - 有畑駅 - 陸奥横浜駅 - 吹越駅 - 有戸駅 - 北野辺地駅 - 野辺地駅』となっている。
下北駅に、大湊線の普通列車がやってきた。
「ついに青森弾丸ツアーも折り返しですね」
「ああ、まあそうなんだけど・・・実は、この列車が本番なんだよね」
到着した列車に二人は乗り込む。座席は大湊駅から乗っている地元の人や学生、旅人などですでに埋まっていたので、運転室の横の前方がよく見える場所で立つことにした。
大湊線は、下北半島の陸奥湾側を縦貫する路線で、JR東日本の路線では、唯一自社の他路線に接続しない路線である。「はまなすベイライン大湊線」という愛称が付けられている。普通車の停車駅は、『大湊駅 - 下北駅 - 赤川駅 - 金谷沢駅 - 近川駅 - 有畑駅 - 陸奥横浜駅 - 吹越駅 - 有戸駅 - 北野辺地駅 - 野辺地駅』となっている。
![赤川駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_162.jpg)
![近川駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_164.jpg)
![近川駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_166.jpg)
![金谷沢駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_163.jpg)
途中、堀田は、ファインダーの中に海に反射する美しい光をみつけた。穏やかな陸奥湾の海上にキラキラ輝く光、とろけるように優しい色に包まれる空、堀田は、しばしシャッターを切るのを忘れた。
「なんて穏やかな光なんだろう」
堀田は、いつかまた来たときには、陸奥湾を望む海岸にも行ってみたいと思った。
![車窓からの陸奥湾と夕日の景色](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_168.jpg)
![有畑駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_170.jpg)
![有畑駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_169.jpg)
![大湊線の車窓の景色](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_171.jpg)
![大湊線の車窓の景色](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_172.jpg)
![車窓からの陸奥湾と夕日の景色](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_173.jpg)
途中の陸奥横浜駅では、多くの学生が降りていった。ここは大湊線で唯一の列車交換可能駅である。列車交換とは、単線区間の途中の駅などで、両方向からの列車が行き違い(離合)することである。すぐに下り列車が前方に見えてきた。
![大湊線の車窓の景色](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_174.jpg)
![大湊線の車窓の景色](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_175.jpg)
![陸奥横浜駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_176.jpg)
![陸奥横浜駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_177.jpg)
![陸奥横浜駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_178.jpg)
![陸奥横浜駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_179.jpg)
※画像はクリックで拡大できます。
中原は、運転士さんに海が見える絶景ポイントを聞いてみた。
「あと10分くらいで右側に見えてくる海の景色ですね。次の駅を越えてから5分くらいかな。どちらからですか?」
「東京から来ました。電車の運転手さんになって長いんですか?」
「以前は野辺地から先の電車に乗っていましたが、ここ数年は、今乗っている列車を運転しています」
「今乗ってるのって、電車じゃなくて列車?」
「これは列車だよ。電線がないだろう。列車はディーゼルエンジンで動くんだよ」横から堀田が解説した。
「今乗っているのは列車です。おっしゃる通り、電気ではなくてエンジンで動かしているんですよ。だから、停電でも動くんです」と運転士さん。
「へー電車と列車があるなんて知らなかった。確かに電線はないし、この辺の景色がよりきれいに見えていいですね」
「こういう景色は、東京じゃ見られないでしょ。線路に雑草もたくさん生えてる」
言われて見るとたしかに線路には雑草がたくさん生えている。
「抜かないんですか?」
「この辺は、無農薬農家ばかりだから、除草剤がまけないんです」
「なるほど」
とても気さくな運転士さんは、いろいろと話してくれた。走行中に運転士さんと乗客がおしゃべりしている光景、東京では絶対に見ることのないこの光景を眺めながら堀田は、『ナニコレ珍百景』の音楽『展覧会の絵/モデスト・ムソルグスキー』を頭の中に流してニヤニヤしていた。
「あと10分くらいで右側に見えてくる海の景色ですね。次の駅を越えてから5分くらいかな。どちらからですか?」
「東京から来ました。電車の運転手さんになって長いんですか?」
「以前は野辺地から先の電車に乗っていましたが、ここ数年は、今乗っている列車を運転しています」
「今乗ってるのって、電車じゃなくて列車?」
「これは列車だよ。電線がないだろう。列車はディーゼルエンジンで動くんだよ」横から堀田が解説した。
「今乗っているのは列車です。おっしゃる通り、電気ではなくてエンジンで動かしているんですよ。だから、停電でも動くんです」と運転士さん。
「へー電車と列車があるなんて知らなかった。確かに電線はないし、この辺の景色がよりきれいに見えていいですね」
「こういう景色は、東京じゃ見られないでしょ。線路に雑草もたくさん生えてる」
言われて見るとたしかに線路には雑草がたくさん生えている。
「抜かないんですか?」
「この辺は、無農薬農家ばかりだから、除草剤がまけないんです」
「なるほど」
とても気さくな運転士さんは、いろいろと話してくれた。走行中に運転士さんと乗客がおしゃべりしている光景、東京では絶対に見ることのないこの光景を眺めながら堀田は、『ナニコレ珍百景』の音楽『展覧会の絵/モデスト・ムソルグスキー』を頭の中に流してニヤニヤしていた。
![吹越駅と踏切](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_180.jpg)
![吹越駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_181.jpg)
![吹越駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_182.jpg)
![大湊線の車窓の景色](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_183.jpg)
![大湊線の車窓から見える風力発電の風車](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_185.jpg)
![大湊線の車窓から見える風力発電の風車](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_186.jpg)
![陸奥湾と夕日](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_184.jpg)
「これは夢なのか!?」
ローカル列車の狭い空間は、その場所の空気と時間の流れをリアルに感じながら、どっぷりと浸ることができる。都心に住む人間にとってそれは、まるで夢を見ているような不思議な感覚である。時間の速度は一定ではない。旅をしている時間はゆっくり流れる。そういったことにローカル列車の旅は気づかせてくれるのである。
PM6:00頃に列車は、大湊線の終点、野辺地駅へ到着した。いよいよ青森弾丸ツアーも終わりが近づいてきてきた。ここから先は、トントントンと一気に東京へ戻ることになっている。
![大湊線の車窓の景色(有戸駅)](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_187.jpg)
![有戸駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_189.jpg)
![北野辺地駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_190.jpg)
![大湊線の車窓の景色(野辺地駅)](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_192.jpg)
![野辺地駅](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_193.jpg)
![大湊線の普通列車(野辺地駅)](http://webka.jp/special/images/110620._tohoku/hayabusa2011/110620hayabusa_aomori_194.jpg)
【ルートマップ】下北駅-野辺地駅
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